働く顔が輝いている
採用動画

RECRUITING

その笑顔、その想いに、
会社の未来がみえる

企業の未来”を映すのは、働く人々の笑顔と想い。
採用活動が厳しさを増す今、求職者の心に響くのは、
リアルな職場の姿と共感を生むストーリーです。

私たちは、その表情や想いを最大限に引き出し、
『未来の仲間』に向けて企業の魅力を
クリエイティブの力で伝えます。

貴社の魅力を伝えるためには、
まず貴社を深く知ることから始まります。
そして伝えたい相手、求職者像を明確に定義します。

私たちは、
クライアント様との対話を重ねることで、
伝えたい想いを明確にし、
クライアントの魅力を最大限に引き出した
求職者の心に響く映像を作り上げます。

採用動画では従業員の表情が会社を映す
新卒採用動画

新卒採用プロモーション

働く人の魅力をリアルに伝えたい

そして働く人が感じる未来を映したい

“その会社で働く未来”がイメージできる

採用動画の制作実績500本以上の知見が生み出す社員ファーストの採用動画を

新卒採用の現状

  • 欲しい人材の確保が難しい

    人材不足や学生の多様化により、求めるスキルや適性を持つ学生を見つけるのが難しい。

  • 採用コストの増大

    採用イベントの準備、採用ツールの導入費用などが増加。さらにインターンシップや早期接触を通じて学生を囲い込む必要性も。

  • 内定辞退の増加

    オンライン選考が普及し、学生がより多くの企業にアプローチしやすくなったことで学生が複数の内定を得た後、最終的に辞退されるケースが増加

  • 多様性の確保

    多様性の確保観点から従来の採用フローの見直しが必要になり、選考基準を変更など採用にかかる工数が増えている。

  • 入社後の定着率の低さ

    学生が「自分に合う職場」を重視する傾向が強まり、入社後のギャップを感じやすくなり、採用した新卒社員が早期退職するケースが増加。

グロウズからのご提案

従業員の満足を追求することが
採用市場での勝者になる

私たちは、動画が「単なる採用ツール」ではなく、「HR課題解決の出発点」として位置づけ、持続的な効果を目指します。

STEP 1

会社を理解する

従業員満足度を高めるには、まず会社の現状と文化を深く理解することが必要です。

企業の価値観、ビジョン、従業員の意識を把握し、それを採用活動にどのように活かせるかを明確にします。

会社を理解する

STEP 2

HR全体の課題理解

採用動画を単なるツールとして制作するのではなく、HR全体の課題解決の一環として位置づけます。

従業員満足度の向上が採用増加にどうつながるかを具体的なロードマップで描きます。

HR全体の課題を理解する

STEP 3

採用動画の戦略策定

採用動画がターゲット層に響くための明確な目的とメッセージを設計します。

動画が単なる広報ではなく、採用増加に直結するツールとして機能するよう戦略を練ります。

採用動画の戦略策定

STEP 4

採用動画・ツールの制作

戦略を基に、企業の魅力や従業員のリアルな姿を最大限に引き出した動画を制作します。

動画を通じて「この会社で働きたい」と思わせる感情的な共感を醸成します。

声を聞きながら、寄り添いながら、つくる1つの採用動画
ありのままの姿が会社の未来を映す
表情ファーストの採用動画

新卒採用動画は
就活生の心理フェーズに合わせて
視聴者の体験を設計

興味

「この会社をもっと知りたい」と興味を喚起し、会社のポジティブな印象を持ってもらう

理解

事業内容、職場環境、を理解してもらい、業務内容やキャリアパスを明確に示す

共感

社員のリアルな姿を通じて親近感を与え、「自分もこの会社で働きたい」を醸成する

不安

「入社後どうなるのか」という不安を解消し、自分が働く姿をイメージさせる

新卒採用におけるツールでは就活生の心理を考慮し、それぞれに対応するツール設計をご提案します。

まず「興味(母集団形成)フェーズ」では、学生が「この会社をもっと知りたい」と思うきっかけを作ることが重要です。テンポ良く視覚的にインパクトを与える15~30秒のショート動画や、会社のビジョンやパーパスから印象に残るコンセプトムービーなどが候補になります。次に「理解フェーズ」では、会社の事業内容や職場環境を明確に伝える2~5分の会社紹介動画が効果的です。さらに具体的なプロジェクトやキャリアパスを映像で示し、企業の魅力を理解させます。

次に「共感フェーズ」では、社員インタビューや仕事風景を取り入れた動画を通じて、学生に「自分もこの会社で働きたい」と感じてもらいます。そして「不安フェーズ」では、入社後のキャリアパスや研修体制を紹介する動画を制作し、学生が抱える不安を解消します。各フェーズに適した動画を戦略的に活用することで、採用活動の効果を最大化できます。

私たちは、上記の心理フェーズに合わせて、働く人から伝わる動画の企画や構成をご提案します。

採用動画の種類別の料金目安

インターンシップ向け動画

インターンシップへの参加意欲を高める
インターンブースト動画

インターンの内容やスケジュールを紹介する参加案内動画、職場の雰囲気や社員の様子をリアルに伝える職場紹介動画、インターン終了後に感謝メッセージ+次のステップ案内するフォロー動画などインターン参加を促進し、終了後も好印象と親近感を与える動画プランをご提案。

料金の目安

30万~

採用プロノーション動画

心理フェーズに合わせた体験演出
採用プロモーション動画

ビジョンや事業内容をコンパクトに紹介するコンセプトムービーや企業紹介動画、若手社員がリアルなキャリアや働く魅力を語る社員インタビューや座談会動画、働く場面を切り取ったドキュメンタリー、キャリアパス紹介動画など強化ポイントに合わせた動画プランをご提案。

料金の目安

70万~

採用説明会動画

会社説明会で理解をグッと高める
説明会ブースト動画

事業の強みや職場環境、採用の魅力をビジュアルで伝える会社説明動画、各部署の業務内容を短い動画で説明する部署説明動画、就活生からのよくある質問に答えるQ&A動画など説明会参加で理解を深める企画動画からフォローアップまでをご提案。

料金の目安

50万~

内定者フォロー動画

内定後の離脱を抑える
内定フォロー動画

採用担当者や経営陣からの心のこもったメッセージを伝える内定通知動画、懇親会や交流イベントの内容を案内する内定者イベント紹介動画、入社後の自分をより具体的にイメージさせるための社員の成長ストーリー動画など内定者をフォローアップする動画をご提案。

料金の目安

50万~

中途採用や高卒採用のプロモーションもお気軽にご相談ください。

人材活性化ソリューション

人材活性化ソリューション
PULSE UP

動画の活用でHR課題を解決

採用、働き方改革、社員の生産性向上

コンプライアンス、セイキュリティ

HR課題を動画活用やクリエイティブによる解決をサポート

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